ベースカーブって何?|そのカラコンであなたの瞳は大丈夫?

BCってゆうのをカラコンを購入する時に見たんだけどBCって何!?

初めての購入でもBCを知っておかないとかなり危険なので解説します!

BC=ベースカーブ

BCはベースカーブと読みます。

実はコンタクトレンズをつけている方には
普通に(意識してなくても)馴染み深い数値なんですが
コンタクト自体が初めての方は数字の選び方すらわからないですよね。

 

BCとは?

コンタクトレンズのBCとは瞳の湾曲(カーブ)は人それぞれなのであなたにピッタリのカーブを選びましょう。という数値なんです。

ずれていると目を傷つけることにもなるし合わないので不快感がある時もあるのでかなり大事です!

後述しますがハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズではBCの考え方がちょっと違ってきますので購入したいカラコンによってもピッタリじゃなければいけないのかある程度ならずれていても問題ないものもあります。

 

 

ベースカーブを知る方法

最初に自分のベースカーブを知っておかなければいけません!

ベースカーブは自分では測れないので知る方法は
多分、唯一眼科を受診することでしょう。

面倒でも、ネットで購入する予定でも、
最初にベースカーブを知りたい場合には
眼科を受診して自分のベースカーブを知らなければいけません。

 

ベースカーブってどれぐらいずれてても大丈夫?

人によって違います。

でも最初に知っておいて欲しいのは目に直接触れるような物なので
ぴったり合ったものが一番いいというのは知っておいてくださいね!

ネットで口コミなどを見ていると
「私のBCは8.7だったけど8.6のこのカラコンは前のものより合いました!」
といったようなコメントを見つけられるので
人によってメーカーによってBCの数字が一緒でも合う時と合わない時があるみたいですよ!

あとはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズによって違います。

ソフトコンタクトレンズがよく8.7のBCで作られているのは
一般的に8.7が日本人の瞳によく合い多少の誤差でもソフトコンタクトの特性で
あまり影響が出ないからです。
 

ベースカーブがずれているとどうなる?

 個人差が有りますが普通はBCが合っていない場合には
「このコンタクトはなんか合わない・・・」
という感覚になります。

特にわかりやすいのはコンタクトが浮いちゃったりずれたりすることで
不快感を体感するので
「このカラコン、合わない」
ってなるんですね。

含水率などでも不快感の原因になるので(乾燥を感じたりして)
一概にカラコンのせいだけではないのですが上記のようなことが原因の場合には
カラコンのBCがあなたの瞳とは合ってない可能性があります。

 

どれぐらいならズレても大丈夫?

これも人によって違いますが概ね±0.2ぐらいなら
ズレてもソフトコンタクトレンズの場合には大丈夫だったりするようですよ。

でも概ねと言ったのはメーカーによって製法であったり
特徴が違ってくるので全てのレンズが±0.2の範囲なら
合ってくるかというと使ってみないと分からないところなんです。

 

豆知識

実は・・・BCって一生同じ数値とは限らないんですよ!

特に女性の方は変化することがあります。

可能性は知っている限りでは3パターンです。

  1. 出産後に変化するパターン
  2. 以前の眼科とは違うパターン
  3. ハードコンタクトからソフトコンタクトに変えたパターン

 1は理解し易いですが意外と知られてないです。
妊娠、出産の後にベースカーブが変化すると聞いたことがあります。

2はあまり考えたくないのですがコンタクトの処方箋をもらいに
測定に行くと眼科によってはテキトーに測定するような眼科もあります。
眼科というよりはチェーン店でやっているようなコンタクトショップですね。

この場合には前後でどちらが正確かまたは両方とも
正確でない場合もあるのですがしっかりと
信頼出来る眼科を見つけて測ってもらうことが大事になってきますね。

3はソフトコンタクトレンズにはBCがあまりないので
ハードコンタクトレンズでは正確に測って合うコンタクトを処方してもらっていた場合にも
ソフトコンタクトレンズに変えると数値としては変化してくることがあります。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA