dia サイズの選び方|カラコンの平均DIAってどれぐらいかな?

DIAって結構見る言葉ですが意外と知られてないかもしれません。

DIAって何?って方は参考にしてみてくださいね!
またはDIAってどうやって選べばいいの?
という方は参考にしてみてください!

また、このサイトで紹介しているカラコンには
出来る限りDIAも記載しているのでそちらも
選ぶときには参考にしてみてくださいね!

 

ネットで見つけた質問

dia サイズの選び方

使い捨てレンズの蓋に記載されている、DIAって何ですか?
またこの数値は、どのくらいまであって、いくつが平均なんですか??

 

回答 DIA サイズです。

DIA サイズの事です。
ちなみにBCというのがベースカーブ(カーブの大きさ?)
(間違い!下に追記あり)
のことになります。

コンタクトレンズは分類によって
BCとDIAの組みあわせが決まっています。

例えばワンデーアキュビューだったら
BC9.0(小形サイズの物だと8.5)でDIAが14.2
2ウィークアキュビューだと
BC8.7(小形サイズだと8.3)でDIAが14.0

現行でずば抜けでかかったDIAのサイズは
何のメーカーのかは忘れましたが
14.5っていうのがあった気がします。

参考:DIA 14.5mm カラコン

普通のってどのくらいなんでしょうかね??^^;
数値でみると違いがありますが、
実物ではほんのわずかな差ですからねぇ。

小さいから合わないとか平均だから合うとかってわけじゃなくて、
BCとDIAの組み合わせや成分や眼球との
適合性によってあなたの眼球に合うコンタクトレンズは決まると思いますよ^^

 

追記

eye photo

上のQ&Aだと足りてない部分があるので紹介していきます。

まず、最大サイズのDIAはカラコンでは現在は14.8mmのものがあります。

参考:DIA 14.8mm カラコン

また、DIAはカーブの大きさではなくレンズ直径です。

カラコンではDIAが大きいほどにデカ目に見えるというわけではなくて
DIAが小さくてもギリギリ、フチまで入っているかという着色直径というサイズで
デカ目効果が決まります。(実際にはデザインでもデカ目効果は違います)

なのでデカ目効果を知りたい場合にはカラコン紹介ページに同時に記載している
着色直径やデザインを見てもらったほうが間違いないです。

イメージ051

このように当サイトで記載しているもので着色直径やDIAが一目で分かるようになっています!
ちなみに沢尻エリカさん着用のエバーカラーワンデーのデータです。

ちなみに平均サイズは・・・
と言われると困ってしまいますが今は14.0mm前後が体感的に平均かな。
人気な物は13.6~13.8mmぐらいの着色直径なので14.2mmぐらいのDIAの物が多いですね。

 

まとめ

 DIAのまとめ

いかがでしたか?

まだ「ここがわかりにくかった!」というところがあったらコメント欄からコメントをいただけると追記で回答します!

DIAで困った時には参考にしてみてくださいね!

参考:http://www.007s-contact.com/glossary/dia.html

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA