【処方箋なし】初めてのカラコン購入で処方箋はいらない?

処方箋無しでカラコンを購入出来るけど
楽天やネットで買うのに処方箋って要らないの!?

眼科とか意味ないんじゃない!?

そんな気持ちにもなってしまいそうですが・・・。
今回はネットで初めてカラコンを購入するのに
処方箋が必要かどうかを調べてみました!

はじめてのカラコンに処方箋は必要?

file000480371600

簡単に言ってしまうと必要ないです!

初めてだとしてもお医者さんに処方されたコンタクトを
ネットで再度注文するにしても処方箋は特に必要ないです。

 

なんで眼科で処方箋を出してもらうの?

file0001911591111

これは初めてのコンタクトレンズだった場合には装着の指導などもあるからですね。

後は個人差の出る「度数」や「ベースカーブ」
人によって違うので人それぞれで合うコンタクトレンズを出してあげるためです。

例えば自分の例ですがずっとハードコンタクトを使っていて目が痛くなったので眼科に行ったら
「目の細胞がかなり弱くなってる。もう長期間使うコンタクトは辞めてワンデーコンタクトにしなさい」
という指導を受けたことがあります。

自分で目の異常には気付けるけど細胞が弱まってるかどうかなんて
調べてもらわないと分からないのでやっぱり処方箋はどうかって言うことよりも
眼科にある程度の期間で通って目の検査をしてもらうことは結構大事だと思っています。

 

法律的には?

file0001786007208

OKです。

コンタクトレンズの販売には医療機器販売業の許可が必要ですが
購入するにあたって処方箋は無くても購入出来るという見解になっているからです。

 

注意点

file1941291214177

やっぱり聞こえてくるのはカラコンというかコンタクトレンズ全体で若い女性が
特に眼病になってしまったという話題は調べたりしなくてもよく耳に入ってくるんじゃないでしょうか?

かなり多いです。ぶっちゃけ。

最近の調査ではオシャレカラコンのワンデーを
半数の人が再使用していたというニュースも流れましたし。

参考:http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015020201002267.html

これって自業自得としか言いようが無いですが
勿体無い気持ちもぶっちゃけ分かります。

でも、カラコンをつける方の中でカラコントラブルが多いのには
やっぱりしっかりと使い方を守って正しく使うことが大事だと思うんですよね。

処方箋は必要なくても自分にあった度数やベースカーブを調べてもらうためにも
初めてカラコンを買う前にはしっかりと調べたほうがぴったり合うはずですよ!

ちなみに結構知らない方がいますがベースカーブは変わります。

女性の場合だと特に
「測りなおしたら違った。」
なんてことあるので久しぶりにコンタクトレンズをはめるという場合には
出来ればベースカーブを含めて測りなおしたほうがいいですよ!

特に産後は変わりやすいらしいです。

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA